くらしの

【いちごジャムのチーズケーキ】
いちごの季節です。
今年は販売カーでもお世話になっている『にじいろふぁーみん』さんの生産者さんが.愛情込めて出荷しているいちごを使わせていただいています。

にじいろふぁーみんのある稲美町のいちご。
ジャム用に用意していただき、さっそくいちごジャムに。

洗ってへたを取ったいちごに砂糖をまぶして冷蔵庫で1晩。
いちごからでた水分を利用して加熱していきます。
そのままたべても美味しいいちごだったので砂糖は通常のジャムよりも少なめで甘すぎることなくすっきりとした後味になるように心がけています。

アクをしっかりと取ったら、ほどよい果肉感も残したいので加熱しすぎずにも注意して‥仕上げにもりの農園さんのレモン汁を加えると、一気に鮮やかな赤に変色します。
そんな自家製いちごジャムをふんだんに生地に混ぜ込んで焼き上げました。

今シーズン初焼きのいちごチーズケーキをスタッフみんなで試食。
みんな『おいしい』その一言につきました。写真と撮り忘れ気づいたら空のお皿‥
甘すぎずにいちご感はしっかり。クリームチーズにもしっかり合う自信作できました。

1カット¥350
紅茶やルイボスティーによく合いそうです。

明日から店頭に並びます。
是非、ご賞味くださいませ。

#くらしの #いちごジャムチーズケーキ #あーちゃんのチーズケーキ #いちご #にじいろふぁーみん #稲美のいちご