くらしの

2023.12.22

冬至⛄️
 
今日は1年の中でも昼間が1番短く、 
夜が1番長い日ですね。 

かぼちゃを献立にいれたり、 
柚子風呂に入ったりする日🍋 
冬至に柚子湯に入るのは、運を呼び込む前に 
体を清めるという意味があるそう。 
あと、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、 
長年の苦労が実りますようにとの願いも込められて 
いるそうですよ✨ 
 
また、冬至の七種というと、 
かぼちゃ(なんきん) 
れんこん 
にんじん 
ぎんなん 
きんかん 
かんてん 
うどんの7食材だそう。 
 
冬至の話がながくなりましたが🙏 
冬は白菜、大根、かぼちゃなどなど結構大きめの 
お野菜が旬で1度で使い切るには難しい物が多いですよね。 
 
我が家も使っているこちら、「エシカルラップ」を 
ご紹介。 
今までも何度かご紹介しましたが、 
最近気になってる方がお客様に続きましたので♡
 
@ethicalwrap
こちらのエシカルラップはこだわりが詰まってます! 
材質は 
オーガニックコットン、国産蜜蝋、 
オーガニックココナッツ油、天然樹脂(植物由来) 
これだけ✨ 
身体に悪いものは1つもありません。 
なので、直接食べ物を包んでもオッケーなのです。 
お手入れも簡単なので、わたしも使い続けています。 

 
そして、なにより柄が可愛い! 
毎日の食卓を素敵で楽しく優しい気持ちにしてくれます。 
 
冬場はエシカルラップもパリッとしているので、 
手の温度で優しくギューっと包みたいものにそって 
密着させて下さいね。(pic3)

※高温に弱い特性があります。約60度以上の熱で溶けて 
しまいます。直射日光や、お湯、電子レンジ、高温の 
ものにはご使用できません🙏 
 
まずは是非おうちでお使いください。 
それで良かったら、ご家族やご友人にも🎁 
 
ECOな暮らしが横に繋がっていくと嬉しいです♡
 
@culashinotuzuki
#神戸市 #垂水区 #たるみりょく
#垂水区の雑貨屋さん 
#店長kana
#暮らし 
#エシカルラップ