くらしの

くらしの
日本の古来からの素材「水引」一度結んでみたいと思っていました。先日「くらしの小部屋」で水引クリエイターの笑羽さん
@syouwa_tsukasa
をお迎えして自分の好きな色でドアチャイムを作るワークショップに参加しました。

★今回もレポさせてください。
古来から引けば引くほど強く結ばれることから「人と人を結びつける」という水引。
笑羽さんはふんわり雰囲気にも芯のピンと通った印象の素敵な女性です。

まずは基本となる「淡路結び」を教えていただきます。
好きな色の水引を3本選んで結びやすくなるようにほぐしてから結んでいく。
水引に集中して結ぶのにもう必死。
結べたときにはうれしさ倍増。
最後結び目が形になった時に背筋が伸びる感じがします。
ポチ袋やメッセージカードに添えるのにもいいですよとアレンジも効く基本も結び方。

さてここからが本番「幸運を呼ぶ水引ドアチャイム」松結びという結び方を始めます。
長い水引を7本選んで並びも整えていきます。
皆さんのチョイスも様々。
ここ最近くらしのカラーの緑中心のセレクトになります。
黄色やグレーも織り交ぜて。セレクトしました。

7本の水引とまさしく向き合う事、約1時間強。女性3人が無言…。無言で集中。
結んで整えてほぐして結んで…最後にキュってした時の達成感半端ない。
水引。いいです。

常日頃、雑念→妄想?!に支配されてるよしカーちゃんの脳内も水引の配色、結び目に全集中。
終わった後の心地よい疲労感。
おすすめです。
12/3(土)10:30~若干名 
    13:00~残り2名
まだ間に合います。
@culashi.no DM
メール culashi.no@gmail.com 
前日までの受付、問い合わせお待ちしております。
夢中になれる時間ほんとにおすすめです。

#くらしの
#くらしの小部屋